Frank Black

Handyman

1994 " Brace Yourself! A Trubute to OTIS BLACKWELL " Shanachie 5702 / CD





 Otis Blackwell が5月6日ナッシュビルで亡くなりました。ニューヨークのブルックリン生まれ。Elvis Presley の「冷たくしないで」、「All Shoock Up」、「Return to Sender」、Jerry Lee Lewis の「火の玉ロック」などが代表作の享年70歳、いい曲書いています。
 僕が Otis の名前を最初に意識したのも「冷たくしないで」だったと思います。もちろん僕がこの曲に夢中になったのも Elvis が亡くなった後ですが、何かこの曲は Elvis の数多くのヒットの中でも特別なものだと感じていました。大変ポップで、ちょっとコミカル、粋な味わいの曲調。これは Otis の作品の多くに流れるものでした。しかし私自身 Otis のことを知る機会があまりなく、実は今回紹介するCDの写真を見て、ああ黒人だったんだなんて改めて気付いたような記憶があります。まあ私の不勉強さは横に置かしていただくとしても、Otis Blackwell が語られるのは、作品の成功の割には多くなかったと思います。また「冷たくしないで」をヒットさせるのが1956年、以来60年代前半まで多くのヒットを生み出しますが、商業的な成功はその時期に限られるようです。一方歌手としては70年代にオリジナル・アルバムを発表しています。


 歌い手 Blackwell の逸話として有名なのものに、彼が録音したデモテープが、 Elvis の歌い方に影響を与えた、というものがあります。事の真偽も含めて大変興味深く、一度聞いてみたいものですが、音は残っているのでしょうか。
 今回紹介する曲は、Frank Black による「Handyman」のカバーです。Frank Black は80年代ボストンのオルタナ重要バンドだった Pixies のリーダーで、この時はバンド解散の少し後になります。「Handyman」は黒人歌手 Jimmy Jones が1960年に大ヒット(のどか!)させ、Del Shannon や James Taylor のカバーも有名です。handyman っていうのは、今でいう「アッシー君」みたいな感じなのかな、ちょっと情けないけど彼女が好きですきでたまらない男の子の歌です。Frank Black のボーカルも相当情けなくて、相当お勧めします。
 このアルバムは1994年に出た Otis Blackwell へのトリビュート盤で、Paul Rodgers、Deborah Harry、Chrissie Hynde などが彼のヒット曲を歌っています。イギリスからはニクいギタリスト達も参加しています(Dave、Chris、 Graham ら)。思えば僕が Otis Blackwell に関する活動をリアルタイムで意識したのもこの作品が唯一のものでした。Otis Blackwell は1991年にソングライターの殿堂入りが決まったのですが、その受賞式を前に脳卒中で倒れます。その後、後遺症により言葉もしゃべれないままの長い闘病生活を送りました。ご冥福をお祈りします。

(たかはしかつみ)




Copyright (c) circustown.net