Carole King

You Will Find Me There

2001 " Love Makes the World " ROCKINGALE RKGL/KOC-CD-8346





30年目の「You've Got a Friend」。

「もしあなたが元気が出ないとき、振りかえってみて。
いつでも私がいるわ」

7年ぶりに届けられた Carole King の新作からの1曲です。

「いつでも、いつでも私がいるわ。
何でも話していいのよ、私ならわかってあげられる」

 3連のリズムにのって、ピアノと Carole の多重コーラスを中心としたシンプルなアレンジにのって歌われるのは、聞けばきくほど魅力の増してくる、 Carole 独特のメロディーです。聞きどころの多い非常に充実したこのアルバムの中で、この曲は決してコンテンポラリーな方ではないのですが、いやそれゆえでしょうか、繰り返し何度も聞きたくなります。



 ここで Carole の最近の活動を振り返ってみましょう。90年に、行った人には予想以上の感動を、行かなかった人には深い後悔を与えた来日コンサートを行う。93年にアルバム『Colour of Your Dreams』を発表。94年と96年に最新録音と71年録音のライブアルバムをそれぞれリリース。96年に Carole をモデルにした女性が主役の映画『Grace of my Heart』が公開。98年に Celine、 Gloria、Mariah らの DIVAS LIVE に特別出演。99年映画『You've Got Mail』の主題歌「Anyone at All」の大ヒット。90年代の Carole も色々がんばっています。
 しかし本作はニューアルバムの発表としては7年ぶりということで、至る所に彼女の思いが感じられます。その一つが本作のリリースとあわせて作られた公式ホームページ <www.caroleking.com>。掲示板でも書きましたが、これが相当よく出来ている。Carole はこのメディアを通じて、自分の考えをどんどん伝えて行きたいようです。おまけにここでは全曲聞けるわ、掲示板はあるわ、近日公開のページが多いのが若干気になりますが(笑い)、デザインもよくすばらしい。彼女の考え方も進んでますね。ここで大量の本人によるライナーノーツを連載の形で公開したいとのことです。
 「私は最初ソングライターでした。後からシンガーになりました。最近は『名誉ディーバ』にまでしていただきましたけど。」彼女は続けます、「ヒット曲のソングライターの名前をどの程度ご存知でしょうか。Celine のタイタニックの作者は?彼女の歌唱は本当にすばらしいけど、メロディーと歌詞が結びついてはじめて人の心を打つものです」今回のレコーディングで、Carole は自分のソングライターとしてのルーツを思い出したそうです。「今回はいろんな人と曲を一緒に書いたわ。有名なライターともそうでない人とも。そして曲が出来ると次ぎはデモを録るでしょう、今回は自分でデモを録音することにしたの。ただしそのデモを本番のように録音したの。そう、アルバムを作っていたのね」彼女はこのニューアルバムを「Foster, Berlin, Porter, Gershwin, Rodgers=Hart, Hammerstein, Lerner and Loewe といった歴史上の大作曲家から、Elvis Costello, Kurt Cobain, Alanis Morrissette and Sarah McLachlan に至るソングライターの輪に捧げたい」としています。

「もしうまく行かなくても、私に頼って。
私は強いわ。安心して。暖めてあげる」

30年目の自分へのアンサーソングは、ちょっぴり頼もしいです。
 このアルバムは Carole の新しいレーベル ROCKINGALE から発売されました。Carole King はいつまでもロックを歌う小鳥です。

C A R O L E K I N G
R O C K I N G A L E

(たかはしかつみ)





Copyright (c) circustown.net