BAND AID

Do They Know It's Christmas

1984 Mercury 880 502-1 / Single





 BAND AID が復活した。20年ぶりだそうで、今回の名称は BAND AID 20 である。説明は不要とも思うが、彼らはエチオピア飢饉救済のチャリティーソングを歌い、一連の「エイド」ものの中心になり社会現象にまでなった。おまけに元祖絆創膏の会社に難癖をつけられ、名称が使えなくなったなどという噂も聞かされていたので、復活には驚いた。

 この曲が発表された1984年当時は60年代に次いで英国のバンドが活躍していた時代で、BAND AID に参加したメンバーにも、世界のトップヒッターがごろごろいた。いわば寄せ集めバンドではあったが「Do They Know It's Christmas」には、その当時の音が自然と出ていたと思う。筆者が思い出す80年代の英国の音というと、抜けの悪い打ち込みシンセと、男声ヴォーカルの「のど声」である。米西海岸の乾いた音と比べると、ぐしゃっとしたドラムスのエコーや、鼻に思い切りかかったのど声は、いくらニューロマンティクスとか言われても、実はずっと違和感があった。20年経た現在の耳には、当時ならではの風俗として「懐かしく」もあるのだが・・・


 まずはその「のど声」を検証してみよう。「Do They Know It's Christmas」のソロ(ソリ)は7名であるが、のど声大賞は、Boy George、Simon Le Bon、Tony Hadley の3名である。この3人は本当に発声方法がよく似ていると思う。のどから鼻にかけて、たっぷりとした色気を感じることができる唱法である。次に Paul Young と Bono ものど声ではあるが、彼らはシャウトの方法としてのど声が確立できていて、ここでの歌唱も感動できる。一方いちばん素直に声を出せているのが George Michaelである。聴いているこちらも伸びのびした気分にさせてくれる。残ったのが Sting 先生であるが、さすがに発声とフレージングにおいて抜きん出た歌唱である。
 なお、こののど声ランキングは単に発声方法の観点からのもので、それが直接パフォーマンスの良し悪しの判断に繋がらないところがポピュラー音楽の面白い所である。現にサビでのBoy George の「おぉ?っ」という合いの手はこの曲の聴き所の一つではないか。

 次に「打ち込み」だ。この曲は Bob Geldof が Ultravox の Midge Ure を誘って作った曲で、音は基本的に Midge のシンセサウンドである。これも80年代的ではあるが、この音作りは好きだった。美しく温かみがあり、クリスマス気分を誘うこともでき、募金集めにも相当貢献したであろう。 また、Phil Collins のばたばた叩いているドラムもよく、曲の表情を大変豊かにした。今回 Midge Ure の音を聴いてみようと Ultravoxのレコードをおよそ20年ぶりに出してみたが、何のことはない YMO の音だった。細かく言うと BGMをリリースした頃のYMO、あるいは歌謡曲をプロデュースしている細野晴臣の音にそっくりだった。
 せっかくであるので、BAND AID のメンバーたちの当時のヒットを見てみよう。
 1983年は、前年に出てきた Culture Club (Boy Gorge)と Duran Duran (Simon Le Bon)が余勢をかって、大ヒットを飛ばしていた。「Karma Chameleon」、「Reflex」などが毎日聞かされていたわけで、そこに Spandau Ballet (Tony Hadley)の「True」もかんでいた。また Paul Young のデビューアルバム、U2 が『War』でのブレイクもこの年だ。またPhil Collins の Genesis は「That's All」で何故かスーパーバンドになっていた。翌84年は Style Council (Paul Weller)が「My Ever Changing Moods」をキメて、U2 が『Unforgetable fire』を、Police が『Synchronicity』という傑作を発表した。
 さらに George Michael の Wham!が出てきて「Wake me up before you GO-GO」をヒットさせていた。この曲はとてもチャーミングであったが、ロッキンオン誌で松村雄作が「ワムはロックか?」と悩んでいたのもこの頃だろう。こんな84年の年の瀬に BAND AID は録音された。翌85年は今DVDで出ている『Live Aid』が7月にあり、その勢いでというわけでもなかろうが、8月にはCultur Club と Style Council が一緒に来日して、なんと野球場(横浜スタジアム)で2Daysも公演を行っている。

 2004年の11月29日に発表された BAND AID 20 にも色々なメッセージがこめられている。その公式Webページによると現在でもアフリカの子どもは戦争、エイズやマラリアよりも、飢えで亡くなっていること、2005年の7月に、首相の Tony Blair を動員して、世界の富豪から募金を集める計画があること、などが書かれている。

(たかはしかつみ)





Copyright (c) circustown.net