Breath By Breath

蘇州夜曲

2002 " Breath By Breath " CRCP-20287 / CD





 服部良一さんの情緒豊かな美しいメロディーが、21世紀この時代、素晴らしい5人の"声 "によって蘇りました。
 Breath By Breath は、数多くのミュージシャンを影の声、「バック・ボーカル」としてささえてきたベテラン、比山貴咏史さん、木戸やすひろさん、広谷順子さん、高尾直樹さん、松下誠さんの5人によるコーラス・ユニット。
透明感あふれるコーラスに心が洗われる様。昨今の巷に溢れるアカペラ・グループとは趣が異なり、Singers Unlimited の世界を踏襲した美しい世界に浸れます。
 Gene Puerling ばりのコーラス・アレンジは、AB's に在籍されていた、松下誠さんによるもの。
 5人の声の中でも、特に僕が惹かれてしまうのは、紅一点の広谷順子さん。
広谷さんは1979年に「NHKみんなのうた」でオンエアされた「道」(山上路夫作詞、村井邦彦作曲)という作品で出会ってからの大ファン。竹内まりやさんとほぼ同じ時期に同シングルでデビュー。ソロ・アルバムを3枚リリースした後も、作曲活動、そして主として多くの方のコーラス・アレンジを手掛けてきました。


 以降、僕はずっと広谷さんが関わった作品を追いかけてきました。広谷さんの声はナイアガラ・ファンには、大滝さんの手掛けた CM「日清やきそばUFO」のカワイ〜イ声でお馴染です。
 広谷さんには、コーラスを主体にしたアカペラ・アルバムを出してくれなかなあ〜とずっと思い続けていたので、今回のアルバムは感慨無量。
今回のアルバムでも「綺羅」、「Rebirth」と素晴らしいオリジナル作品を書き下ろしています。デビュー当時と変わらぬキュートで美しい声。いつまでも素敵な声を聴かせてください。
 メンバーの木戸やすひろさん、広谷順子さん夫妻は、今回、"綺羅" というユニットを始動、6月のアルバムに向けて録音中です。日本情緒豊かなアルバムに仕上げられるとのこと。とても楽しみ。「NHKみんなのうた」でも取り上げられる予定で、そうなれば、20ウン年振りに広谷順子さんの声が、「NHKみんなのうた」に帰ってくることになります。ほんとにうれしいです。
Breath By Breath
  1. Kyrie
  2. Cruel War
  3. 綺羅
  4. 蘇州夜曲
  5. Rebirth
  6. New Born
  7. 遠き山に日は落ちて〜新世界〜
  8. Ave Maria

(富田英伸)





Copyright (c) circustown.net