Miss Abrams and the Strawberry Point 4th Grade Class

Sweet Summertime

1972/2000 " Miss Abrams and the Strawberry Point 4th Grade Class "
Varese Sarabande 3020661212/CD





 青い空に響くリコーダーの音色。先生のピアノに調子合わせて、朗らかに歌う子ども達。楽しい夏休みがやってきました。

 『Miss Abrams and the Strawberry Point 4th Grade Class』は、カリフォルニア州ミル・バレーの "Strawberry Point School" という小学校の先生とその生徒達のこと。先生の名前は Miss Abrams 。ジャケットの通り優しそうな女の先生。このアルバムに先立ち「Mill Valley」という自分達が住んでいる街のことを歌った曲をシングルとしてリリースしています。その時のクレジットは、" Miss Abrams and the Strawberry Point 3th Grade Class " となっていますので、子ども達はこの時小学3年生だったんですね。そしてそのままこのクラスが持ち上がりで4年生になり、このアルバムを録音したようです。収録曲は、有名な「You Are My Sunshine」と Norman Greebbaum の書いた2曲を除き、全て、先生、Miss Abrams の書き下ろした曲なのですが、これが優しさとポップなセンスが一体となった素敵な曲ばかり。「Mill Valley 」、「This Time Of Life」は先生のボーカルに子ども達が楽しくバック・コーラス。「Floating Way」や「I Wonder Why」は子ども達と先生が元気に合唱。「I Never Asked」は先生がソロで歌っている歌で、心に染みる美しいナンバー。「Sad Night」は少女1人の細い声で夜の寂しさを表現しています。全13曲を収録。


 アルバムをプロデュースしたのは、その Miss Abrams と The Lovin' Spoonful や Fifth Avenue Band のプロデュースで知られる Erik Jacobsen 。Erik Jacobsen は Miss Abrams のソングライターとしての実力を充分認識した上で適切なサウンド・プロデュースを行っています。
 今回、Varese Sarabande による Re-issue にあたってライナー・ノーツを Miss Abrams こと Risa Abrams 本人が書いています。そこにはそれまでの録音のいきさつやレコード・リリースにより全国的に有名人になった先生や生徒の戸惑い等が懐かしい思い出として書かれています。祝典の際に先生と子ども達が出演した時に撮影クルーでやってきたのは無名だった Francis Ford Coppla だったとのこと。 Miss Abrams は18才の女の子のお母さんとして今もミル・バレーに住んでいるようです。子ども達とのあの素晴らしい思い出を胸に。

 小学校の時、校庭から飛ばした紙飛行機が上昇気流に乗って、空高く飛んで見えなくなったことをふと思い出しました。

(富田英伸)




Copyright (c) circustown.net