昨日は楽しかったです。オフミの時、circustownのスタッフの方々のうち、私は富田さん&荒瀬さん&脇本さんと
お話しできましたが、皆さん気さくで優しくて親切な方ばかりでした。富田さん、しきりに席を譲って下さり、いろいろ話を振って楽しい雰囲気を盛り上げて下さってありがとうございました。荒瀬さん、初対面の食卓であんなにさり気なくアットホームな心づかいをして下さる男の人にはめったにお目にかかれませんです、ありがとうございました。脇本さん、私のしょーもない質問におつき合いありがとうございました。太田かつらさん&みかちゅうさん、ご一緒できて楽しかったです。先回りして「お帰りなさい」とここに書かせていただこうかな(^^;
大魔神非魔神子魔神孫魔神偽魔神のみなさま、おかげでオフミの思い出がリッチになりました。感謝感謝です。セッションの皆さん、本当に素敵でした。お店に来ていた外人のお客さんも、とっても楽しそうに聴いてましたよ。来年春のも楽しみにしてます!ほんとに昨日一日で、達郎さんとcircustownとMLの世界がよりいっそう身近になりました。
みなさん超幸せそうでなによりです。メール読むだけでもコーフンものでした。田上さん、私の気持ちも一緒に、九州代表としての掛け声を本当に有難うございます。その一声で、今村もそこに一緒に居られたと思っています。ここにレス付けたことのない方も、MLROMの方も、それぞれの詳しいご感想をどんどん送って。いっぱい聞きたいなあ。もとみからのお願いよ。
昨日は最高に楽しかったですね。私は女性だって思ってましたよ!そろそろ本名を明かしてね。>エルモアさん!
満員電車状態だったけど会場が狭いだけに、より身近に感じられる素敵なライブでしたね。
六本木ピットインなんかでのライブをリアルタイムで見たかったなあとつくづく思いました。
一夜になりましたね。皆さんお疲れ様です。エルモアさん、見ての通り、それは素敵な女性でした〜。ほんとは「オザケン」話とかしたかったのですが、残念無念。またこういう機会があればいいですね。
一昨日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。70人規模の宴会なんてもう結婚式並みですわな。はっきり言って疲れました。でも、アカペラ隊も良かったでしょ。実は、あれ以降のキーボードとギターとパーカッションと歌の即席セッションもすごく良かったんですよ。何かこじんまりまとまって好きな曲をやり、歌うというとてもいい雰囲気でした。
太田かつらさん、会費を持ってって下さってありがとうございました(^^)藤岡さんの帽子も忘れられません!あれからセッション続いたんですかあ〜〜!うあー聴きたかったなあ・・富田英伸さん、オザケン話になると私は相手かまわずからむかも知れないので(爆)かえって良
かったかもですよ・・(笑)せっかくお先に失礼したのに、電車の中で体調の異常を感じて、家に帰ってしまいました。(それでも終電だったという)欲ばってもダメなのねん〜。とにかくいい日でしたね、達郎さんとみなさん全員に感謝してチュッ!ですね〜(笑)私ごときをほめ
あれあれ?おかしいな。富田さん、私ごときをほめて下さるような方には小比類巻かほるのテープをお送りしますよ〜〜!
大魔神さまを始めとする5魔神のみなさま、本当にお疲れさま&ありがとうございました。私は11時30分に後ろ髪を引かれながら帰ったのですが、あの後のセッションが良かったとな? く〜!聞きたかったなぁ〜・・・またお願いしますね、魔神企画さま!
次回のオフミにも、万障お繰り合わせの上、参加してくださいね!ってこたぁ六Pかな?
その前に、大阪ですね・・・2/12(予定)は非魔神ですから行かせていただきます。
オフミのアカペラ隊、ホントステキでした。奥さんの実家がウチの近所の古橋さん、カッコよかったよ。アカペラ隊の皆様、またぜひ聞かせてください。ありがとうございました。
いやあ、本当に楽しかったですね。もう、人生観が変わっちゃったよ。こんな素晴らしいプレゼントをくれた、達郎さん、ありがとうございます。「九州から来た人」「はーい」は、もう自宅に着いたのでしょうか。渋谷も楽しかったよ〜ん。
「九州にいた人」「はーい」
アカペラ隊、大役??を果たせて、ほっとしています。緊張しました。その後のセッション聴けなくてとても残念!また六Pでお会いしましょう??
はじめっから「エルモアさんは絶対女性!」って言ってた岡本です。アカペラ隊、超よかったですね。聴いていると、音楽っていいなあ〜って思えます。これからもがんばってください!
岡本恵さん「天」ではどこらへんに座ってらあしたんですか?まだ顔とお名前が結び付いてない〜よ〜〜〜!
岡本さんは天には来ていらっしゃいません。エルモアさん先日は大変失礼致しました
ライブの、前オフミと後オフミにアカペラ隊は出演されましたが、どちらもよかったです。ファルセットのパートかバリトンあたりのパートで今度混ぜて欲しいです。その前に、”いつか晴れた日に”を仕上げなくては・・・2回も見ているというのに・・・。
おおっ!ぴんガちゃん風邪よくなったんですか?ほんとにごくろうさまでした!!ぴんガちゃんみたいなかわいくて気持ちのいい人、一家にひとり欲しいッス!これからもよろしくおねがいしますねん〜
チェッキー瀬戸さんのサンタ姿が焼き付いて・・・(爆
しかも、上着をズボンの中に入れて・・・Tシャツが黒くて・・・(でもあれは、ショパン博物館で購入した物です。よく見ると、楽譜が・・・)
ええっ〜チェッキー、サンタさんやったの!?う〜ん 見たかったなあ…
しかもついに、黄色いメガホンも登場!、次回は脚立? そして、♪ゴ〜ナチェッキット、I`m チェッキー ラ〜イドンタ〜イムナウ と唄いたい
あまりにも私的なお話ばかりで、いい加減にしていな!と、言いたくなります。
S.Bさん、(今日のうちの夕食はSBのシチュー)いい加減にできないのが、ここなのね。いいじゃんいいじゃん。(私も全く意味わからんがでも察しはつく。))みんなが、一人の部屋でにこにこしながら、(気味わるー)キーボードたたいてる姿を想像しただけでオモシロイ!バカ話ばっかしようよねー。私こんなのスキ。
あら、もとみさんが先に書いてくれたね。S.Bさん、はじめまして。ここは、来ている皆さんの書き込みでいろんな方向に流れていく場所。自分のわかることもわからないことも太く鷹揚に受け止めていきましょうよ。このツリーはこんな話になっているけど、S.Bさんもお好きなタイトルで何か始めてみたらいかがですか?
河の流れのようなこのBBS、時々源泉にもどってみると、あら〜ってとこがいいですね。エルモアさん、オフミの時お隣に座らせていただきありがとうございました。誰も気付かなかったあのダジャレ 聞き逃しませんでしたよ!《栗むいた坂道》が頭から離れない私。ニット帽をかぶった達郎さんが、公園通りの坂道を 中古レコード屋でゲットしたお宝をかかえ、うれしそ〜に天津甘栗を食べながら歩く姿を想像してしまうのはわたしだけでしょうか?(長くてゴメン)
ドクター・チェッキー瀬戸さん、あの黒Tはそんな恐れ多いものだったんですね、今度拝ませてください! それにしても、汗だくのサンタさん、ご苦労さまでした。
今、黒Tを、見直したら、モーツァルトでした。あの晩、帰宅してから、セカンドから天津甘栗が・・・そう言えばサンタの格好の時に、甘栗を食べ、唄いながら登場する予定だったのに、セカンドを車の中に入れといたままだったので、今度カラオケオフミの時にでも・・・。
おっ、モーツァルト大先生のものでしたか、なんのスコア―が書かれているのですか?直筆スコア―がプリントされているのですか?やっぱ 今度拝ませてもらおっと!5日のNHKホールには現れますか?>ドクター・チェッキー瀬戸さん!
すみません、4.5は、お休みさせていただきます。
KFC クリスマス・セットを買って 「TATSURO YAMASHITA presents X’mas songs」
というCDをGETいたしました。一般既発曲+ファンクラブCDでの既発曲ですが
MOONのレーベルの色がクリスマスに合わせて赤です。
達郎さんの事ですから、これもリマスターをしたんでしょうね。
私もゲットしました。今はONST3とこれとLOVECAN・・と1枚のMDにダビングして聞いてます。気分はクリスマス!!^0^
何気にTVを見てる時 いきなりケンタのCMが流れると しばし固まってしまうんは私だけ? 堂々 山下達郎の文字が画面に… 嬉しいやら面映いやら 複雑です。 いやファンとしては喜ぶべきなのでしょう…(言い聞かせてる)
今日 オンスト3を手に入れました。 SSBで聞いた時は不遜にも オリジナルのほうが 味があるなあ・・・なんて思っていたんですけど やっぱり うちのダメラジカセのせいでした。 ちゃんとステレオで聞かないと ダメでえすね。 きっとヘッドフオンで聞くともっと細部の音がたってくるんでしょうね。 ユーミンの12月の雨のコーラスで注目して はや25年 こんなに永い間 ドキドキさせられるとは…うれしいなあ。 ところで皆さんとっくにご存知かもしれませんが ライター小野島大さんのHP sockwave に達郎さんの今回のインタビューの様子が載っています。 恋愛指南という岡村詩野さんのページです。 素顔の達郎さんのキュートさ満載ですよ。
是非、その URL をご紹介くださ〜い。
富田さん ごめんなさい。 気がきかなかったですね。 http://homepage1.nifty.com/newswave/shinotop.htm の後半部分です。 パソ初心者なのでリンクの張りかたがわかりません。 許して! ところで一つ質問させてください。 いまSSBでプレゼントされているオルゴールはファンクラブで発売されていとのことですがる いかほどなのでしょう。 よろしければ教えてください。 ほっ欲しい…
ちえさん見ましたよ、ヤマタツ先生。いやーおもしろかったあ!思わずフロッピーに入れちゃったよ。センセはギャルがお好きなのね。私ももうギャルじゃないけどだめかしら?それから、オルゴールは12月のタツマニに載って来るんじゃないかなあ。いやあほんと、ヤマタツ先生、いい味だしてるう。
もとみさん 見ましたか? 私またドジして 14章 というのを書き忘れました。ごめんなさい。 達郎さんイイのりですよね。 さすが江戸っ子! 私もギャル(死語?)からは百万光年かなた
ですが 正真正銘のギャルだったころは バリバリのシュガーベイブフアンでした。 化粧気もない地味な高校生でしたけど。 ところで 昨日 ウエステインホテルに行ってきました。 オーナメントがたくさんで緑がほとんど見えない巨大なツリーが ロビーに鎮座ましましてますヨーロピアンタイプの落ち着いたホテルでした。 スイートはのぞけませんでしたけど… タツマニってHPですか? さっそく検索してみます。 サンキュ!
どうしても↑のHPがのぞけない私(;;)なんでかなあ。ちえさん、タツマニってTATSUROMANIAっていうファンクラブの会報なんですよ。ここからリンクしている山下家MLのHPに行って見て下さい。
そのサイトは私がMLの方で11/12頃に報告したものと同じですね。どうしても行けなければ、ホームURL: http://homepage1.nifty.com/newswave/index.htm から岡村さんのコラムへ辿ってみられたらいかがでしょうか。ちなみに本日発売の「TVガイド」にて、そのインタビューの内容が読めます。以上、ご報告。
うふん海老サマったら、私達おんなのこの中にさわやかに入ってきちゃって、いいカンジ!いつもクールですてきよ。(馬のこと以外はね)今日、TVガイド立ち読みしました。(だって1ページだけなんだもん)おおこれがウエステインホテルのスイートに居るセンセかあ!おお、感心して見てから買わずに帰った。こんなセンセを夫に持つまりやさんは・・・ただへらへら笑うだけでしょうか。
さすがに達郎さんのフンイキが察せられさらに親しみを感じた私です。(自信たっぷりな男の人に会って足をひねるってのはよくわかんないけど・・・笑)楽しく読ませていただきましたん
海老原さん、もとみちゃん ありがとー!読めました。TVガイドのあの簡単な文の裏にあのような深遠な事柄が隠されていようとは…う〜ん 抱腹絶倒。私も直にお話してみたい…ギャルじゃないけど…「はじめて聴いたぼくの曲ってなに?」「はい、いちじく浣腸ですう・・・」(きゃあ〜〜)
あ、達郎さん ごめんなさい!しゃれです、しゃれ!
裏話を知りながら読むのも、面白いもんですね。でもこの本もスキャナーで取り込んだら、はいそれま〜で〜よ〜
12/16(木)渋谷on air West 先着1枚 \5500-
12/16、18と2日間予約したのですが、
その後、南佳孝@sweet basil 139(12/16)が告知されたので、
両方1日づつ行くって事で、1枚余ってます。
ダイレクトメールでよろしく。
今日、11月26日(金)NHK衛生第2で午後9時から、松本隆さんの、風をあつめて「作詞家・松本隆の30年」があります。楽しみですね。
今、原田真二がキャンディー歌ってるよーおお、感動!声もますます素敵になってるう!達郎さんは、出るかしら?写真だけでもいいから。でろでろでろでろおー
ああ、『砂の女』嬉しいよう。鈴木さん!
仕事の都合で先日のライブに行けなかったので楽しく観させてもらいました。松本さんのちょっと猫背な叩き方も昔と変わっていないですね。それにしても松本隆さん「名匠」の風格でした。
私にとってはあの場にいなかった「御大」の存在が逆に強く感じられました。もうすぐ新春放談。この話題も出るでしょうか。
「御大」!!何故っ!?それは、御大のみぞ知る?気になるなぁ。・・・・・・テレビが御嫌いなのかなぁ?旅に出ていらっしゃるのかなぁ?
私事ですが、先週来風邪をこじらせ、咳がひどくて夜寝付けなくて困っています。
そこで買ってきたばかりのオンスト3をMDに落として聴きながら寝ることにしました。これが効果てきめん。「心には春がいっぱい」「ヘヴンリー・ファーザー」で本当に気持ちよくなり、全曲聴き終わったところでイヤホンを外したあと、ころりと寝付いて気づいたら朝でした。咳も忘れるオンスト3。
「心には〜」は正直SSBで聴いたときにはあまり来なかったのですが、CDで聴くと何か違います。気持ちにしみる気がします。
#大阪でもインストアライブやってくれー。
オンスト3聴きました。ストレートなLOVE SONG集対訳を読んでて思わず涙が・・・ オオサカでもインストアライブやれ
山野で達郎さんが言ってましたけど、大阪でもやりたかったんだそうですが事務所に止められたんですって(^^;
ものすごくワカリマス!
今日初めて通して聴きました。
今までSSBの特集なんかで聴いて、あつかましくも「う〜ん あれ
はよく聴いたし〜」とか「いやあ、なんか地味だな〜」とか…
まあ、19年も聴き続けているとけっこう講釈たれたりしてしまう
んですね。 でもでも、ごめんなさい 達郎さん。
ハイテンションな1曲目から始まって、どの曲も、この曲も
本当に達郎さんが「死ぬほど好き」な曲なのがビンビン伝わって
きて、そして11曲目の「Heavenly Father」のピュアでぐっと
押さえた静かな達郎さんの声から、12曲目の「Love can go
the distance」の切ないメロディーへ続いて…
ただ並んでいるだけではないんですね。 曲順・構成にも
達郎さんの好きな音楽に対する愛情があふれていると感じました。
達郎さん ありがとう。すばらしいアルバムです。
1・2と共にずっと聴き続けるでしょう。
とても楽しみにしていた『オン・スト3』!! 今日、購入いたしました。ずっと大切に、聴かせていただきます!!
あっ!!日付が変わってる!すいません。昨日でした。(笑)
SSBで解説つきで聴いた時は感じませんでしたけど、改めてアルバムを通しで聴くと、曲順・構成に納得させられます。
ほんとに。でもって最後のLCGDが始まると、ハア〜〜参った!って感じです。ドラマさえ感じてしまいますよね・・。熱い。
エルモア@ティッシュペーパーさんの感想文にあった「CDやラジオで達郎さんに接していた時よりも、一種の厳しさとか強さ、とらわれがなくて非凡な感じが、分量的により多く伝わってきた気がする」っていうところに強く同感しましたよ。
わ!続きがあった!(喜)うひょひょひょ・・・
さっそく『オン・スト3』聴きました。
ゆっくりと、じっくりと、噛み締めるように。
やっぱイイですね、すばらしいの一言。
\(^^\)(/^^)/ ワ〜ンダフル!!
3枚目なのに、新鮮な気持ちで、新しい出会いにでも
あったような時間を、いま持ちました。
特異なアルバムなんですね。
やっぱスゴイ人なんだなあ〜、達郎さんは。
改めて実感しました。
ライナーの最後に、
"This album is dedicated to the memory of KAZ MATSUMIYA."
ジーンときました。この想い届いて欲しいです。
最後のこの1行・・・思わず涙してしまいました
松宮さんの思い出に関連して達郎さんが歌うという形が「一途だけど実らなかった想い」を生きたゲージツとして高めてくれてしまって、女性全般に対する重いメッセージに変えてくれちゃったような気もしますです
早速、オンスト3を購入。
「Cozy」同様、CD本体にカバーがついていて、価格の割には分厚いので、得した感じです。Favoriteは、4曲目の"Angel"と7曲目"Love T.K.O"(僕はテディペンよりも作者であるWomack & Womackバージョンが好きです)と11曲目の"Heavenly Father"です。
ところで、僕はたまたま新星堂で買ったんですが、新星堂で出しているフリーペーパー「Pause」が入っており、オンスト3特集で達郎さんのインタビューが掲載され、細かな曲解説まで載ってました。熟読してます。
また、そのインタビュー記事中、来年1月26日発売のオンスト1&2のボーナストラックは、オンスト1にThe Crowsの"Gee"+もう1曲(未定),オンスト2にはThe Staple Singersの"Heavy Makes Your Happy"+もう1曲(未定)だそうです。
当分はこのCDがCDプレイヤーに乗ったままだと思います。
(僕もポスター欲しい!)
『Love Wars』の「T.K.O.」(1983年)、私も好きです、Womack & Womack。達郎氏はCecil Womackのギターのファンでしたね。
今朝、「Pause」を求めて新星堂に寄ったら、オンスト3と「Love Can Go The Distance」のプロモビデオが延々流れていました(喜)。いろんな人々(黒塗りの人など)が涙を流す表情が次々に。Godley & Cremeの「Cry」のビデオクリップを思い出しましたです。
とうとう、『On The Street Corner 3』が明日、発売されますね。楽しみ〜
もう入手された方もいらっしゃるんですね。
今回、発売を記念にして
Frankie Lymon And The Teenagers「Why Do Fools Fall In Love」
The Four Freshmen「Their Hearts Were Full of Spring」
を Music Book に掲載いたしました。どうぞごひいきに。
勉強になります。ONST3聞いて詳しく知りたいと思っていたところ!
今、オンスト3購入してきました。
お店に貼ってある販促用ポスター欲しかったのですが
貰えませんでした。
ああいうポスターは大きな店では貰えないのでしょうか?
そうですね、ちょっと大っきめの店舗ですと“ポスターはレコード会社からの借り物ですから、お客様には差し上げられません”なんて事が書いてありますね。それで、今回は近くのこじんまりしたお店で予約し、ポスターもください!とお願いしたらポスターが入荷した日に“とりにおいで”と電話をいただき、今さっき、“オン・スト3がはいったよ”と電話がありました。今から取りに行こうかな! 大型店のイベントやおまけもうれしいのですが、お近くのちいちゃなお店も大切に!
僕もオンスト3購入しました。山野楽器だったのですが、くじを引いてマグカップと紙袋とLPサイズのポスターをもらいました。そうそう、イベントの招待状も無事GETできました。
私も買ってきました!ちっちゃい店なのですが予約時にポスターを頼んでいたのでGET!そして今日お店にポスターと同じタペストリーがあったので「それ、後で返すのですか?」と聞くと「相当なファンなんですね。あげましょうか?」だって!それに気をよくして店先の「山」「下」「達」「郎
(あ、興奮のあまり押しちゃった)↑の四文字の飾りももらう約束を取り付けました(^^)やったあ!(いい年して…^^;;)
みなさん、いいですね。これからは小さいお店で予約しよっかな。あと予約できるときは初回特典があるか聞いてみなくては。
私はレコード屋(CD屋)で知らない人のCD・レコードを時々買うのですが、お金が少ししかないので内容がハズレルととても損をします。買う基準はジャケットで選ぶのですが、
何か良い方法はないでしょうか!?海線山千の皆様方でしたらハズレナイ方法をご存知のはず、秘策御伝授頂きたく候。
(1)カバーソングで選ぶ。(2)作家・プロデューサ等、裏方さんで選ぶ、(3)信頼できる評論家・ライターを見つける。(4)信頼できるお節介な友人を見つける。ってなところでしょうか。ジャケットと音は別物だと思ってます。はずれても、ジャケットが素晴らしければ、それはそれでO
(1) ここ circustown.net の Music Book で紹介しているレビューを読んで片っ端から買う。まず、外れは無い(よね、ライターさん達)。(2) ショップの試聴コーナーで試せる CD は頭っから全部聞く。(3) レンタル屋で借りてきて聞く。 やっぱ(1)番かな
hirutanさん、ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Kenny Gamble & Tommy Bell については、1994年にSequelから出た Jerry Ross プロデュース作品のを集めたコンピレーション『Ain't Nothing But A House Party』にもこの曲「I'll Get By」と「Someday You'll Be My Love」という2曲が収録されています。いずれもマイルドで優しい Doo Wop 調のナンバーです。
でもちょっとリリース時期が古いのでこっちは探しにくいかも知れませんね。
ありがとうございます。これ、すごそうですねー。がんばってさがしてみます。
kenny & tommyって、すごそうですね。むちゃくちゃきいてみたいです。
ところで、このcircustown net、ほんとうに参考になってます。
real thingのコンピレもしることができましたし、
peter gallwayの三宅坂ホールライヴもしることができました。
(チケットはA列ってなってますが、もしかして一番前?)
これからもよろしくおねがいします!
ども。 ニュートン川畑@正体不明 です。
明日発売のオリコン(『THE イチバン』って言うんでしたっけ?!)の
シングルチャート、
初登場 18位(赤マル)でした!!!!
(もちろん『LOVE CAN GO THE DISTANCE』のことですよ!)
だけど悲しいことに、(完全限定盤なので、)たぶん今週が最高位なんだろうなあ〜(グスン)
まあいいや。『オンスト3』に期待しましょうね!!>皆さん
ちなみに1位は予想通り『Hikki』でした。2位は『あゆ』浜崎あゆみで、
「1位じゃなかったら、メンバーをクビにする!!」と公言していた
『野猿』は6位でした(いったい何人のメンバーがクビになるのかしら?)
18位は健闘した方でしょうか。プラネットでは20位に入らなかったようです。
あっ、エビ様のレスだっ!!ども、恐縮っす。え〜っと、18位は大健闘だと思います。ただ売上(推定)枚数が2位の『あゆ』とは1ケタ、1位の『Hikki』とは2ケタも違うのが残念というか、シャクにさわるというか・・・
ところで、シングルは何万枚の限定発売だったんでしょうねぇ?それによって、売上枚数の意味も違って来るような気がしますです。はい。「あゆ」は30万枚の限定だったそうですね。あと、「野猿」はとんねるず以外のメイン2人が脱退だそうで。
いやいや、そう恐縮なさらないでください(^^;;)。当代の1、2番人気と同じ週にぶち当ったのは仕方ないですね。逆に言えば、それで20位内は健闘なのかな。一時「Dreaming Girl」などシングルが20位内にならなかった時期がありましたから。
先週のSSBでTake6の話が出ましたね。達郎さんはハーモニーがもっとシンプルなのが好きということでしたが。。。私は達郎さんを聴いて凝ったハーモニーが好きになって、Fusion->Jazzと聴いてきたのでちょっと複雑です。
Take6は、圧倒的なJazz Voicingで且つスピリットはPureなGospelというところが私は大好きです。Join the band(1994)がおすすめです。
Ray CharlesやStevie Wonder、Harbie Hancock(p)も参加していて聴くたびに元気が出ますよ。
http://allmusic.com/cg/x.dll?UID=12:09:35|AM&p=amg&sql=A202537
きちんと題名がわからなくてすみません。バンジョーとかの曲。
毎週土曜日2じをたのしみにしています。最近はずっとR&B
なので、主人もいっしょにきいてくれていたのですが。。。
いきなり、バンジョーの音が聞こえてきて主人は
「あれー、どうして急にブルーグラスがかかってるの?」といい
ました。みんみはなにもきにしてなかったのですが
たぶん、ストリートつながりで選曲なさったのだろうと思って
ました。
主人があまり何度もいううので、みんみもきになってきました。
ほんとの理由を教えてください。
[
「Buy For Me The Rain」と「Foggy Mountain Breakdown」いずれもNitty Gritty Dirt Bandでした。達郎さん、「Doo-Wopの楽器版でおなじようなストリート・ミュージック」というようなことおっしゃってましたね。1曲目はSteve Noonun の曲です。Steve Noonunは達郎さんも大好きなJackson Browne の盟友。そういえばJackson BrowneってNitty〜に一時期在籍してませんでしたっけ?>えびさん。そんなようなこともあって達郎さんも昔から好きなのでは?
「Foggy Mountain Breakdown」を聴いて、映画『俺達に明日はない』のボニーとクライドがクラシック・カーで逃げまくるシーンを思い出したのは僕だけでないハズ。懐かしいよね、この映画。
かつて、達郎さん、ジャクソン・ブラウン、スティーヴ・ヌーナン、ネッド・ドヒニーを「オレンジ・カウンティー三人男」って紹介したことがありましたね。ここら辺詳しい方、教えてくださ〜い。
そうらしいですね。> 編集長 Jacksonの1stのライナーでピーターバラカン氏がそんなことを書いていたと記憶しています。
じゃあ、日本のストリートミュージシャンはどうでしょうね、たとえば、ゆうかだんさんとか大塚まさじさんとか、山下達郎さんそういうのはご興味ないのでしょうか(笑)
聖子さんの歌は、私、大好きでした。お気に入りの詞と曲がたくさんありますです。松本隆さんの詞は、感動ですっ!!
おっ!!違うところに記入してしまった!すいません。(何だかあやまってばっかりで、すいません!!)
竹本さん、わたしも聖子ちゃんすきだしたよ
達郎さんはシンパシーを持っているでしょう。特に憂歌団については、今年始めのSSB「History of Japanese Rock」でも「我々の世代における真の意味でのソウルミュージックは、テレビでやっている演歌よりは、木村充揮さんの歌などにあると思う」と言ってましたしね。
ちなみに、ちょっと上で書いたJackson Browneの1stというのは、1980年頃の再発LPです。ピーター氏がメディアに登場し始めた頃ですね。念の為。
circus towm home page のSSBのコーナーは
本当に凄いですね。山下さんのコメントを載せるなんて、それもほぼ全て。great!!放送を聴いていない時は本当に助かります。放送で聴くよりも変に迫力が有ったりします。
これからも頑張って下さい。
ほんと凄いですね〜。海老さんの努力には心から感謝です。
sweet inomotoさん、ありがとうございます。どうぞ今後ともごひいきに。棚つかやリクエスト大会に比べると、「特集」ものはさすがに大変です。達郎さんも気合い入り過ぎて、めちゃくちゃ饒舌になりますし。
オンスト3で Frankie Lymon & The Teenagers の「恋は曲者」がカヴァーされているそうですが、1998年に同名の
映画があるのをみなさん(って誰に向かっていってんのか)ご存じですか?この間TVで観たのですが、大笑いでした。ネタばらしになるので詳細は差し控えますが、内容はFrankie Lymonの一代記+彼の死後に著作権料を巡って裁判が起こるとなんと3人も奥さん(または愛人)が登場し、それぞれの証言がまさに「藪の中」、、、、、と音楽のこと知らなくても十分面白い映画です。もちろんFrankie Lymonの音楽もたっぷり聴けるしLittle Richard本人も出演、、、、とoldiesファンにはさらに楽しめる内容となっています。
日本で上映されたのかどうかもDVD,VHSが出たのかも知りませんが機会があればオンスト3とともに是非。
(ただしわざわざ輸入するほどのものかどうか?)
タイトルはWhy do fools fall in loveの間違いでした。面目ない。
cdnow.comでサントラとビデオ($12.99)、DVD!($13.99)がひっかかりました。ちなみに、サントラCD($13.99)、Tape($11.49)でした。
こっちではたぶん未公開ですね。恵比寿のガーデンシネマあたりでやってくれないかなぁ〜・・・。
本国での公開当時、このサントラを探した記憶が・・・。cdnow にありましたネ!早速、購入してみます。
まさに、コレ!ですよネ、聖子ちゃん。
私の Most Favorit Single なのでありました。(A・B面共に最強です)
まさかココでこのジャケット写真に出会えるなんて・・・。
それにしても、Kenny Gamble と松田聖子って取り合わせ、スゴイ!
まぁ、我々の応援しているあの方も、JB と BB5 が死ぬほど好きなんてヒトですしネ。
これからも、幅広く、深く深く、いい音楽を紹介し続けて下さい。>スタッフの皆様
あれ?なんか所々表示がおかしいですネ。失礼致しました。
すでに話題になっておりますが、Music Book 更新しました。
Bookデビューのたかはしかつみさんによる松田聖子は本格的な
日本人アーティスト第一号となりました。
(先週のCibo Mattoも日本人なんですが)
そして富田さんの力作 Kenny Gamble。
イースト・コーストのかつてのミュージック・シーンが
蘇ってくるようです。
(しかしすごいコーナーやな・・・)
「蒼いフォトグラフ」は、当時放送されていたテレビドラマ「青が散る(原作:宮本輝)」のエンディングテーマでしたね。主役を石黒賢、そしてヒロインをあの「リー」こと二谷由里江(漢字自信なし)が演じてました。ま、とにかく、この曲はほんとに素敵な作品でした。
松田聖子ちゃんじゃないですか!
まさか、ここで彼女に会えるとは思ってもみませんでした。
先日は、松本 隆氏作詞の聖子ちゃんの曲を森口博子がテレビ番組で歌っていました。
今回の新曲も、久々なのかな?松本さんの作品ですよね。
’80年代の聖子ちゃんをふっと思い出させるような曲ですね。
いや〜、周りの男の子がみ〜んな聖子ちゃんを聞いてたよな〜。
いや、女の子も聞いていたよな、自分も聞いていたし。
マーラーやワーグナーのLPといっしょに聖子ちゃんのLP持って歩いていた人がいましたからね。
私の大好きだった、松田聖子が帰ってきました。今回の作品マジ嬉しかったです。
わたしも好きです〜ここでレビューが出るとは想像だにしていなかったうれしいオドロキがありました!
涙がでそうに好きだったこの両面・・・B面はTBSのドラマの主題歌だったんですよね。二谷友里恵のデビュー作でした。
そのドラマ、宮本輝さんの原作で「青が散る」でしたっけ。ニュース23のキャスターの浜尾朱美さんも出てたよね〜
ホントここで聖子ちゃんが取り上げられるとは!うれしいです!私も大好きでした。たかはしさんがおっしゃる通り聖子ちゃんはただのブリっこじゃないですよね。デビュー当時ホントは歌がうまいのにわざと音程はずしぎみに歌ってるって、並のアイドルじゃないって、たしか近田
また途中で切れちゃいました。文字の色もオレンジを選んだのに〜!で、つづきは・・・春夫(字あってましたっけ?)がデビュー後だいぶたってから論評してましたっけ。
実は私、小4の時から、10年前まで、郷ひろみのファンでした。ですから、松田聖子は、・・・うーん・・ドクターがもし松田聖子の主治医だったら、松田聖子と結婚してたんだねー。
やっぱり松田聖子ですよね!みなさんありがとうございます.励みになります.どうぞこれからもご愛顧のほどを.
あまり自慢になりませんが、僕は松田聖子と生年月日がまったく同じです。1962年3月10日これを教えてくれたのがなんと父親でした。僕のオネーチャン好きは父親ゆずりだったのでした。しかも結婚したのも同じ年で一人目の子供も同じです。まっ僕はどうにか今の嫁さんと続いてますが・・・山下家ML菌には、あきれられています。
松田聖子さんの現だんな とは、同級生でした。が、1回も話すことなく、卒業していったですよ。確かに矯正科に2年いて、部分床義歯には名前だけありました。彼のお母さんは銀座でエステの社長をしていますので、知っている方もいるかと思います。
ふと、思い出したのですが、坂本竜一氏の「音楽図鑑」というアルバムで数曲達郎さんがサイドギターを弾いており、その中で「Paradice lost」という曲があります。かつて、坂本氏のサウンドストリート火曜日で、この曲の達郎ボーカルバージョンがあると言っていた記憶があるのですが、どなたか耳にされたことがおありでしょうか?しかし、このリクエストは坂本氏に出すべきでしょうねぇ、たぶん...。
ぜひぜひ達郎さんに出しちゃいましょう。濃いぃ〜ファンのわがままなリクエストにお応えすべく「わがリク」があるのです。ご自分でお持ちでなくても、坂本さんから借りてきてかけてくれるかもよ。
柳原美香さんへ:頂いたメール読みました。返信が遅くなり申し訳ありませんが、レス済みです。一度ご確認下さい。僕のオンスト1のレコ番号は調べてご回答致します。
いつも見るだけでしたが初めて書き込みさせていただきます。というのもこのサーカスタウンネットを辿り着くまではSSBのエアチェックの曲やアーティストの英語のスペルなどがよくわからなかったりして(私はオールディーズ初心者なので・・・)困っていましたが、ここに来てからはわからない事がなくなりました。それと、いつも聞いている超常連さんの名前が出てきたりしてなんだかうれしくなりました。という訳で(どういう訳や!)これからも宜しくお願いします。(大阪人まるだしの文)
私はいつも九州人まるだし文やけんね。共にがんばっていこう!おー!(ってひとりで気ィ入れてどうする)
アクセス20000でした、ちょいと覗きに来たんですが、
これじゃあ書き込まない訳には行きませんね。
これからもますますの充実と発展を期待いたします。
ところで、達郎さんがいいと言うイースタンユースと言うバンドって、どんなバンドか教えていただけませんか?
yahoo!で『イースタンユース』と入力して検索したら1件だけ出てきますよ。たぶんファンの人が作ったHPだろうと思いますが、それなりに情報量は豊富なようです。インディーズのアーチストだと思われますので、大きなショップかインディーズ専門店に行かないと、手に入らないか
(またまた切れちゃったよ。いいかげんにしろ!> my ブラウザ。とにかく続きです) も知れませんね。不勉強な私は、まだ彼等の音楽を聴いたことがありません。あしからず。
北海道出身の3人組ハードコアバンドです。去年『Cozy』が出たころにインディーズから1stアルバムが出ました。皆坊主頭で野球少年みたいですが若くはありません。はっきり言って凄まじいハードサウンドです。私は去年ビデオクリップを見てインパクトを受けました。ライブはもっと凄いそうです。詩の世界は一種古風な印象もあり、なるほど達郎氏が好きだろうというのは良くわかる、というかさすがは達郎氏というところ。両者の共通項は「イノセンス」と言い切れるでしょう。
本日のラジオ番組で、達郎さんが10年ぶりにお金を出して買ったグループとおっしゃっていました。好きな邦楽アーティストは?の質問には「たくさんいるけど・・・3人といわれたら“アナ―キー”“ブルーハーツ”“イースタンユース”日本の中ではこういうのでないとダメなんです。ニューミュージックもJ−POPも興味が無いんです.」なんて答えてみえました。“イースタンユース”に関しては パンクでも、ハードコアでもなく、ある種叙情的だと思います。彼らは隠そう隠そうとしているけど”また、“彼らは椅子に座って聞く客の前でやった方がいいような気がする”ともおっしゃっていました。
ニュートンさん、屈腱炎 さん、太田さんありがとうございます。自分でも調べたのですが、いまいちどんなバンドか分からなかったんですよ。トライセラもいいと言っていたので、もしかしたらお嬢さんの趣味かなあ、と思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。
Chika(♂)と申します。
たった今山野楽器津田沼支店から電話があり、オンスト3の発売日が28日に延期になったので、27日のイベントのチケットを27日までに取りに来てくれとの連絡がありました。これはどういうことなんでしょうか?
まあ、うちの田舎のショップみたいな所、都にもあるのねえ。わくわく。今度はどんなことになってんのかな?
いやあ〜、またですか。今回も『誤報』ですからご安心を! それから皆さん、不安になってもショップに問い合わせたりしないでくださいね。ショップによって『11/25』だったり『11/28』だったりまちまちなので、パニックに陥るだけですから(大きなショップほど『11/28』と答
(また途中で切れちゃった。以下続きです) える可能性が大、です)。泰然自若で11/25を迎えましょうね!!>皆さん
ニュートンさん本当にそう思ってていいですか?だって天下?の山野楽器ですよ〜。予約注文が多すぎて11/25に間に合わないなんてことだったりして・・・ (^_^;)(曝)
みなさん、こんにちは。僕も電話がかかってきて本当なのかと思ったのですが・・・。今日もう一度電話して確認してみます。それから決して皆さんをパニックに陥れるつもりはありませんので。
信じなさい、信じなさい(爆)!>森村@高幡不動さん あまり詳しい事(いわゆるネタばらし)を言ってしまうと、メーカーはじめ業界からクレームがくるので言えないのですが、なにせ今回も『誤報』です。 新譜データは的確に更新してくださいね(お願いモード)!>ワーナ
(また切れちゃったよ。きっと私のブラウザの調子がおかしいんだろうなあ。以下続きです) ーのデータベース担当者殿
先程津田沼店に電話して先方がメーカーに確認したところ、発売日は25日だそうです。お騒がせしました。ニュートン川畑さんのレスから想像するに、事の顛末は、業界用のデータベースが存在して、そこに間違った発売日が入力されていたというようなことだったのでしょうか。
ハイ、そのとおり。ご名答!!>Chikaさん
我が家にもCD店から電話がありました。“おっ、我が家にも誤報がやって来た!”と思いきや、“オン・スト3のポスターがきたので、とりにおいで!”と言うものでした。大型店でなく、近くのこじんまりしたお店で予約してよかったと思った瞬間でした。さっそくポスター、頂いてきました。オン・スト3のジャケットと同じものでしたよ!
う〜ん、それはナイスですねえ。>太田さん ところで、問題のデータベースですが、今週月曜の明け方(日曜深夜)に更新されたもようで、発売日が『11/25』になおっていました。これでもう『誤報』が入ることはないでしょう!!とりあえず、フォローまで。
これで確定ですね(^_^)。ところでニュートンさんは何をなさっているかたですか?この件に関してだけでも6つもレスがついてますが・・。いつかお会いできる時にでも、教えて下さいね。11/27あたり銀座に出没されますか?
かつらさん、羨ましいです!私はまだポスターにお目にかかってもいません。秋田の新星堂では「うちは店の規模が小さいので、ポスターが入るかどうか・・・」って言われました。ああ、ポスターが欲しい!欲しい!欲しいよぉ!!かつらさんが行くお店の方は、ご親切でいいですねぇ。
私の予約したちいちゃいお店、友達が予約して「ポスタ〜・・・」って言ったら「もう予約が入っているので」と言われたとか・・・それって私や!
私の予約した例のお店、山下達郎って文字、どこにもない。ポスターの存在さえ知らない様子。ふんだ、だっせえー!ところでもりむらさん、ニュートンはねえ、この私にも教えないんだよーもしかしたらコイツは山下達郎じゃねーか、と思いました。(違いました)
今日ユーミンのCDをいつも行くお店にとりに行ったら、店員さんが「山下達郎のシングルのポスターはないのですが」と言いながら「オンスト3」のポスターを見せてくれました。私は「さわってもいいですか?」と言う前に、もうポスターの中の達郎さんに触れてしまってました。紙質もかなり上質でした。これからしばらくの間、店内に貼っておくそうで・・・私のお部屋に達郎さんが訪れるのは2000年になってからかも。かつらさん、私がよく行くお店の方もとっても親切でした。でもパネルに貼ってある「山」「下」「達」「郎」という文字は、残念ながらもらえそうにありませんでした。経費削減のためにいろんな場所で使い回すんだって。ほんとかなあ・・・
今日の放送もよかったですね!早く来い来い発売日!
ところで達郎さんは、よく「死ぬほど好きな曲」とおっしゃいますよね。私は「死ぬほど好きな達郎さん」と言わせていただきます。
黒沢さん、今、留守録を聞きながらご飯作ってるんですけど、まさにおんなじこと考えていました!!
それから「モスト フェバリットの一曲」っていうような言い方もよくしますね。おいおい、モストは一曲じゃないのってつっこみながら「達郎さんのベスト」が多すぎていつも選べない私です(^^)
「珠玉の名曲」ってのも。で、「随喜の涙」を流す(笑)
例の83年『Doo-Wop 特集(全6回)』では、「もっとももっともって、もっともばかりですけど・・・」と、達郎さん自身、言い訳してましたよネ。
あの「やーあました達郎のサンデー・・」てのは、今週は特に気ぃ入ってますよってことですかネ。スミマセン。
たのうえ御大、めぐみさんおめでとうございます。上の間違えました。「やーあました達郎がお送りいたしております・・」でした。何度リピートして聴いても嬉しくなっちゃう。気に入っちゃったよー。
今日のSSBは「死ぬほど好きな曲」というフレーズのオンパレードでしたね。それだけ『オンスト3』は達郎さんの思い入れがたくさんつまったアルバムということなんだよね。早く来い来い11/25!!
先週・今週のSSBを聴いていて、「オンスト3」は本当に達郎さんの好きな曲をやった、思い入れの強い1枚なんだなーって思いました。何度も何度も繰り返して聴いています! 25日の発売日が待ち遠しいですよね♪ CDはもちろん購入しますが、今日は、先週・今週のSSBを編集して、自分で「オンスト3」みたいに作ってしまいましたー。編集してテープ作ったのは私だけでしょうか・・・?? だって、待ちきれないんだもーん!(^○^)
今年、そして、この1000年期も残すところ50日を切ってしまいました。
2000年問題に落ち着かない年の瀬になりそうな今日この頃ですが
ひとつ circustown でもミレニアム企画をやってみたいと思います。
・・・と言ってもミレニアムとは何の関係もナインデスケドネ。
「私の今年のベスト3枚」を広く皆様から募集したいと思います。
あれ、どこかで見たような企画、なんておっしゃらずにお付きあいくださいまし。
今年買ったCD・レコードのなかからベスト3を選んでいただいて、簡単なコメントを付していただいて上のアドレス(webmaster@circustown.net)までお送りください。本名でもハンドル名でも構いません。締め切りは12/15
編集部でまとめてcircustown のホームページ上で公開いたします。
楽しい企画にしたいと思っていますので、ふるってお送りください。
チャップリン風に言うとすれば、 Next One すなわち、今現在まだすべてを聞いていない、オンスト3でしょうね。あと13時間後には、購入してないけど・・・なんて言ったりする。
[212]の瀬戸さんの記事にレスをつけようとして、変なことしてしまったみたいです。レスも途中で切れちゃってるし・・・
ど、どうすればよいのでしょう???
気にしないでやっちゃってくださいな。どうしても気になるようでしたらこちらで削除します。
実は私もよくやっちゃうんですよね。(編集長もおっしゃって下さってることだし)気にしない、気にしない(私が言う筋合いのものでもないんだろうけど)。何くわぬ顔で、文章の続きをレスつけちゃえばいいのよ!!
BBSデビューがとんだことになって、はずかし〜。でも編集長&ニュートン川畑さんのやさしいお言葉に感謝!!で続きですが・・・ロクに答えられず、たぶんオンエアではカットされるでしょう・・・でした。